地域のかかりつけ学習塾MititeQ(ミチテク)朝日ヶ丘教室|千葉市花見川区新検見川駅


学習塾MititeQ(ミチテク)朝日ヶ丘教室は、経験豊富なプロが親身になって対応するあなたのための地域のかかりつけ塾です。
千葉県千葉市花見川区、新検見川駅から徒歩15分のところにある学習塾です。

ホームお知らせ2020年 ≫ 1月 ≫

2020年1月の記事:MititeQブログ

定期テストに向けて

2571
MititeQでは2月中旬の定期テストに向けて目標点数をクリアできるように対策授業を実施しています。

学校の小テストや塾内テストが好成績で自信につながったという塾生も多数います。
小さな目標でも達成すると自信につながるようです。

これからも塾生が自信を持って勉強に取り組めるよう指導してまいります。
2020年01月31日 16:00

褒めて伸ばす

2554
MititeQでは、授業中はなるべく塾生の問題に対する考え方や意見に耳を傾けるようにしています。

一見解説にない解き方で答えを出す塾生もいて驚くこともあります。
でも話を聞いてみると間違っておらずむしろ新しい発見の連続です。

「先生、こういう考えで解いたんだけど…」
「なるほど!そういう見方もあるね、発想が豊かで素晴らしいね」

勉強に対する意識や考え方を大切にして日々指導しています。    
2020年01月29日 18:00

小学生の塾通い

小学校ではまだ定期テストもありませんし、
成績の順位が明確に出されるわけでもありません。
テストの内容も基本的には授業内容に沿って出るもので
難易度も高くなく対策が必要というわけではありません。

もちろん中学受験をするという場合には
小学校の授業を受けているだけでは難しいところもありますので
学習塾に通ってある程度のテクニックを身につけることも必要だとは思います。

それでは、中学受験をしない子供たちは何を目的にして塾に通うことが適切なのでしょうか?

私は、楽しく自信を持って勉強できるような習慣をつけることを目指すことが良いと思います。
小学生の段階では、成績で一喜一憂する必要はないと思います。

いったん授業内容がわからなくなると
つまらなくなって授業を聞かなくなって
余計についていけなくなるという悪循環になってしまいます。
なので取り返すためにはかなりの時間を使ってしまうことになってしまいます。

小さなステップであっても1つのことができるようになるとそれが自信につながります。
自信ができるともっとできるようになりたいという前向きな気持ちになります。
授業中でも自信を持って発言したり積極的に取り組むようになれるという
好循環が生まれてきます。

小学生時代に基礎ができていて習慣もついているようであれば、
大学受験で本格的に勉強しなければならなくなったときに
スムーズに取り掛かりやすくなるということもいい点だと思います。

ただ、よくある話として、以前も少し触れましたが
小学校のときには勉強ができていたのに中学校でできなくなると
一気に自信をなくしてしまうことがあります。
その話はまた別の機会に改めて触れたいと思います。
2020年01月27日 12:00

小テストで復習

DSC_0107_コピー
MititeQでは、授業の初めに小テストを実施しています。
内容は前回学習した内容が中心です。
成果が出ない場合は、授業中にその分野のフォローを行い次回の小テストも類題を出題します。
こうすることで、わかったつもりや受けっぱなしがなくなり知識の定着を図ることができるのです。
 
2020年01月24日 18:00

受験直前!

DSC_0114
受験生の皆さんは、ラストスパートをかけて勉強に励んでいるかと思います。

実は直前期は1番伸びる時期です。
実際に、今まで指導してきて多くの逆転劇を見てきました。

MititeQ生でも短期間で英語の単元テストで満点がとれたという嬉しいご報告もあります!(^^)!
楽しくてわかりやすい授業がMititeQのモットーです。
2020年01月22日 12:00

学習塾に関する考察③ ー映像学習塾ー

集団授業塾・個別指導塾に続いて今回は映像授業塾について考察します。

映像授業塾は、パソコンやタブレットで映像の授業を見て進めていくタイプのものです。
近年のデジタル化も手伝って、いろいろな形で増えてきています。

映像授業はいつでもどこでも好きなタイミングで同じ講座を受けることができます。
そのため、時期や場所に関係なく同じレベルの授業を受けることができます。
映像授業自体は非常によくできていてわかりやすくなっていることも魅力的です。

できる生徒はどんどん先に進んで授業を受けることができます。
逆にわからないところは途中で授業を止めたり繰り返したりすることができるので、
理解できるまで同じところを学ぶことができます。

一方で、映像授業はどうしてもわかった気になってしまうというところがあります。
先生がいる授業であれば質問を受けたり発言をしたりすることで
理解度を確認しながら進めていくことができますが、
映像授業はどうしても受け身になってしまうので十分に理解できていなくても進めていくことができます。

このように、他のタイプの塾と比べて強制力が少なく自己管理が求められるということが
映像学習塾の特徴です。

そのため、映像授業塾はよくできるお子さんや
自分のペースでどんどん勉強をしたいお子さんには向いていると思います。
わからないところを重点的に復習することができますし、
何より勉強の量をしっかり確保することができるのが大きな利点です。

一方で、全体的に理解ができておらず、自分で勉強するという習慣ができていないお子さんには
映像学習塾だけで効果を上げていくことは難しいかもしれません。
そういうお子さんには、しっかり学習計画を立てて質問を受け付けてくれるような先生のフォローが
必要不可欠だと思います。

お子さんの性格や学力に合わせて選ぶことが前提ではありますが、
映像学習塾は学校や塾で十分できていないところを補完するものとして
利用することが良いのではないかと思います。


 
2020年01月20日 12:00

演習講座ー自立学習形式授業

DSC_0103_コピー
学習塾MititeQでは、個別対応講座とは別に演習講座があります。

演習講座は、学習計画に沿って学習をすすめる自立学習形式の授業です。
実際に、受講している塾生から
勉強に取り組む意識と学習習慣が身についた」とのお言葉をいただいています。

無理のない学習計画を立てて
コツコツと継続して勉強に取り組むことが成績アップの秘訣です。
2020年01月16日 12:00

新学期スタート!

2476
新学期がスタートしました。
新しいことに挑戦するのに最適な時期です。

MititeQ生に今年の目標を聞いてみると
「テストで90点以上取りたい」「第一志望校に合格したい」等さまざまです。

早くも「塾で学習したことがテストに出て解けた!」との声も…。

今後も、塾生のご要望に応えられるよう精一杯指導してまいります。
2020年01月15日 12:00

勉強のためのルーチンを決めておく

もうすぐ受験・もうすぐ試験にも関わらずやる気が出ない。
そんなお子さんもいらっしゃると思います。
私も受験生のころによくありました。
そして罪悪感と後悔が残ってしまうのです。

実際に「さあ、やろう」と思ってすぐに始めることはなかなか難しいと思います。
そこで勉強のために助走をすることをお勧めしたいと思います。
要するに勉強のための準備をルーチンとして決めておくということです。

まずメインとして勉強をする空間を決めておくと良いでしょう。
普通は自分の勉強机だと思いますが、別にそれでなくてもかまいません。
家族がいるリビングが良ければそれでもいいですし、
塾の自習室や図書館が勉強しやすいという子もいるでしょう。
1人1人お子さんで一番雰囲気として合う空間があると思います。
その空間に行くことが勉強をすることのスタートであり、
そこに行くことで「勉強しよう」という気持ちに切り替える習慣をつけるのです。

次に気が散るものは片付けてしまいましょう。
代表的なものはスマホです。
理想的なのはスマホの電源を切ることで勉強をする気持ちのスイッチに切り替えることです。
そこまではいかなくても、例えばSNSの通知をオフにするだけでも
意識を切り替えることができるのではないかと思います。

それから毎回最初にすることを決めておくことです。
これは自分の好きな教科にしておくと良いでしょう。
英語の単語帳を開く・音読をする・漢字の練習をするなど、
必ずしも机の前に座らなくても良いことでもかまいません。
それをすることで頭が勉強モードに切り替わることを習慣づけておくのです。

そうすると、電車の移動中などの空き時間を助走として使っておき
家に帰ったり塾に着いたりするとすぐに本格的に勉強をスタートするという
少し高等なテクニックも使えるようにもなれると思います。

「勉強しなきゃ」と思いながらダラダラしてしまうことは、
時間的にも精神的にも非常にもったいないことです。
メリハリをつけて時間を効率的に使ってもらいたいと思います。
 
2020年01月13日 12:00

冬期講習を受講していただきました!

2460
塾生を含め多くの方が冬期講習を受講していただきました。
受講生から
「不定詞が分かるようになった!」
二次関数の基本が分かった!」
「快適で学習しやすい!」
などのご意見を頂戴しとても嬉しく思います。
これからも生徒の笑顔が見られるよう取り組んでいきます♪
2020年01月08日 20:35