千葉市花見川区・市川市の高校受験・定期テスト対策は学習塾MititeQ(ミチテク)


学習塾MititeQ(ミチテク)は、千葉市花見川区(新検見川駅)・市川市(市川駅)の
個別指導・集団指導・演習講座のトリプル指導を行う学習塾です。
高校受験対策・定期テスト対策でお子様の受験・勉強・テスト等のお悩みを解決します!
まずはお気軽にご相談ください!

ホームみちてくブログ ≫ 語彙力・漢字力を鍛える ≫

語彙力・漢字力を鍛える

以前国語の記事をアップしたときに、それまで以上に反響がありました。
英語や数学に比べて国語の勉強の仕方に困っている方が多いということでしょうか。
ということで、本日も国語の勉強について書いてみたいと思います。

今回は基本となる語彙力・漢字力について書いてみたいと思います。
日本語である語彙や漢字は普段の生活で見たり聞いたりするために
なんとなくの感覚での理解になっていると思います。

しかし、英単語を暗記するのと同じようなステップを踏まないと
曖昧なままで完全に理解できていないということになってしまいます。
辞書で調べる・意味を確認する・漢字を書いてみる
こういったことを繰り返していくことで語彙力・漢字力を鍛えることが大切です。

書き取り問題で言葉の使い方を間違えたり漢字を書き間違えたりすると
減点となってしまうので非常にもったいないです。
国語は点差がつきにくい科目なのでこういったところで落とさないことが重要です。

語彙力・漢字力は勉強すればするほど身につきます。
そして語彙や漢字の問題は必ずテストで出ますので、
苦手だった子が得意になると点数にはね返ってきて短期間で成績を上げることにつながります。

国語があまり得意ではないという子は、
まず語彙力と漢字力を鍛えることから始めることをお勧めします。

学習塾MititeQ(ミチテク)花見川朝日ヶ丘教室・市川大洲教室では、
いつでも新規お問い合わせや新規無料体験を募集しております。

問い合わせ・お申し込みはこちら → お問い合わせ
2020年03月30日 12:00