千葉市花見川区・市川市の高校受験・定期テスト対策は個別指導学習塾MititeQ(ミチテク)


個別指導学習塾MititeQ(ミチテク)は、千葉市花見川区(新検見川駅)・市川市(市川駅)の
個別指導・集団指導・演習講座のトリプル指導を行う学習塾です。
高校受験対策・定期テスト対策でお子様の受験・勉強・テスト等のお悩みを解決します!
まずはお気軽にご相談ください!

ホームみちてくブログ ≫ 自信を持つ ≫

自信を持つ

成績が上がるためにはどうすればいいか。
これは永遠の課題だと思います。

特に定期テストは授業で出てきた内容が出題されますから、
基本的には授業をきちんと聞いて予習・復習・宿題をきちんとしていれば点数は取れるはずです。
と言ってしまえば元も子もないのですが、
「それができないことが問題なんです」という声が今にも聞こえてきそうです。

それを実現するためには、
勉強に自信を持つようになって勉強が好きになることが必要だと思います。
自分から勉強するようになれば自然と結果はついてくるはずです。

その近道としてお勧めしたいのは
まず1つの科目を徹底的に勉強して成績を上げることです。
すべての科目を頑張ることはなかなか大変ですし、
いきなり結果が出るわけではないので達成感も味わいにくいのですが、
1科目だけであればできると思います。

好きな科目や得意な科目を選ぶのが一番いいのですが、
そうでなければお勧めは理科か社会です。
英語や数学に比べると勉強する時間は少なくなりがちですが、
比較的努力に比例して成績が伸びやすい科目です。
また、1つ1つの分野が細かく分かれているので
それまであまり勉強していなくても途中からでも勉強すれば対応できるということもあります。

理科社会は、多くの人は教科書に書いていることを暗記するぐらいで終わってしまいますが、
副読本や参考書を読み込んだり、問題集をしっかり解いていくだけで
十分に差をつけることができます。
これを繰り返せばすぐにでも得意科目に変えていくことができると思います。

ぜひ実践してみていただきたいと思います。

学習塾MititeQ(ミチテク)花見川朝日ヶ丘教室・市川大洲教室では、
いつでも新規お問い合わせや新規無料体験を募集しております。

問い合わせ・お申し込みはこちら → お問い合わせ
2020年03月23日 12:00