地域のかかりつけ学習塾MititeQ(ミチテク)朝日ヶ丘教室|千葉市花見川区新検見川駅


学習塾MititeQ(ミチテク)朝日ヶ丘教室は、経験豊富なプロが親身になって対応するあなたのための地域のかかりつけ塾です。
千葉県千葉市花見川区、新検見川駅から徒歩15分のところにある学習塾です。

ホームお知らせ ≫ 個別対応講座とは?② ≫

個別対応講座とは?②

2364
ミチテク生は、自ら積極的に学習できるようになることが一つの目標です。
そのためには「今、何を、なぜ、学習するのか」つまりは目的を明確にすることが学習意欲につながります。

まずは、今回学習する内容であるテーマ・学習範囲・分野を決めます。
目的意識をもって学習に臨んでもらうためです。

次に、これらについて一人ひとりに合わせて例題に取り組みます。
一人ひとりの今の学力や性格は異なりますから、これらに応じて例題の理解を深めることやヒントを与えます。

基本例題がわかったら類題に取り組んでもらいます。
間違えた問題でもすぐに答えを教えないでヒントを交えつつ自力で解けるような指導を心がけています。

また、随所に質問を交えながら理解度をつかむようにしています。
そうすることで、自ら考える力が培われ自主的に学習に取り組む習慣が身につくと思います。
 
2019年12月25日 12:00