千葉市花見川区・市川市の高校受験・定期テスト対策は個別指導学習塾MititeQ(ミチテク)


個別指導学習塾MititeQ(ミチテク)は、千葉市花見川区(新検見川駅)・市川市(市川駅)の
個別指導・集団指導・演習講座のトリプル指導を行う学習塾です。
高校受験対策・定期テスト対策でお子様の受験・勉強・テスト等のお悩みを解決します!
まずはお気軽にご相談ください!

ホームみちてくブログ ≫ 中1の壁 ≫

中1の壁

小学生と中学生では、
勉強の質や量が違うこともありますが、
そもそも勉強の考え方が異なるため苦労する子供たちが多いように感じます。

小学校のときには
授業にもついていけていたし成績も普通ぐらいだったのに
中学校に入ったとたん成績が下がってしまった子もよく見られます。

最大の要素は英語です。
習い事に行っている子ももちろん増えてきていますが、
小さいうちからほとんど英語に触れないまま育ってきた子にとっては
まったくその感覚がつかめないということもあるようです。

もう1つ大きく変わる点は、算数が数学になることです。
これはただ教科の名前が変わるということではなく、
比較的日常に関連しそうでまだ身近ではあった算数が、
理論的というか概念的なものに変わってしまいます。
計算ができればいいという話ではないので、
その概念を理解できない限り
教科書や授業の内容が何を言っているのかわからない状態になってしまいます。

中学生になって勉強がわからなくなって苦手になってしまった子は、
その遅れを取り戻すために苦労することになってしまいます。

英語・数学という2大教科の苦手克服に向けてどのようにしていけばいいか
今後このブログで紹介していきたいと思っています。

学習塾MititeQ(ミチテク)花見川朝日ヶ丘教室・市川大洲教室では、
いつでも新規お問い合わせや新規無料体験を募集しております。

問い合わせ・お申し込みはこちら → お問い合わせ
2019年10月28日 12:00